食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

塩麹ジェノバ炒め弁当

f:id:aya_wappabento:20210511090833j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
鶏肉とエンドウの塩麹ジェノバ炒め
明日葉のツナマヨ和え
フキのマリネ
味玉

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は塩麹よもぎジェノベーゼで炒めべんと。
今回は、鶏もも肉塩麹と先日のよもぎジェノベーゼソースに半日くらい漬けて炒めものに。
塩麹効果で肉は柔らかく、よもぎの香りもしっかりついて、ほのかにほろ苦さを感じるくらい。
一緒に炒めたのはスナップえんどうと、大きくなりすぎた絹さやから取り出した豆。
プチプチ甘くて美味しかったです。
久しぶりにヒットでした。

最近、絹さやの成長がとにかくすごくて追いつかず。
たくさん豆がとれたので、子どもたちには豆ご飯に^^

フキは庭でとれたものを。
今回はマリネにしてみました。
○フキのマリネ
フキ
すし酢
オリーブオイル
クミンシード

下処理後のフキを適当な長さに切り、お好みで調味料を合わせるだけです。すし酢によって甘さが足りない場合はお好みで砂糖を追加して調整してみてください。
いろんなスパイスを入れても美味しいと思います。
ちなみに今回のすし酢は「馬路ずしの素」というのを使いました。
柚子の風味が効いて、程良い甘さで美味しいです。私はいろんな料理に使っています。

幸せごはん、今日も有り難くいただきます。