食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

フキと豚肉のきんぴら弁当

f:id:aya_wappabento:20210512165839j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
フキと豚肉のきんぴら
しらすジェノベーゼポテト
ひじき煮
味玉


こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日はフキと豚肉のきんぴらべんと。
フキと豚肉を甘辛く炒めてみました。フキに味がしみてシャキシャキ感も程よく残り、美味しくできました。

○フキと豚肉のきんぴら
フキ
人参
豚肉
生姜
酒、砂糖、めんつゆ、醤油、ごま、ごま油
まず、みじん切りにした生姜を熱して豚肉を炒め、砂糖と酒を入れて肉に8割くらい火を通します。ほんのり赤みが残るくらいで一旦ボウルへ移して置いておきます。
その後、人参、フキの順番で少し時間差で炒め、軽く火が通ったら先程の肉を戻し入れます。
めんつゆ、醤油で味を調整し、ごまを入れ炒めます。最後にお好みで塩ひとつまみ、ごま油を少し足すと美味しいです。


しらすジェノベーゼポテトは、ふかしたじゃがいもに先日のよもぎジェノベーゼしらすを和えて。
今回はジェノベーゼをしっかりと混ぜこんでしまって色が綺麗に出なかったのですが、さっくり混ぜるともっと白と緑で綺麗かと思います^^;

しらすジェノベーゼポテト
ふかしたじゃがいも
ジェノベーゼ
粉チーズ

しらす
じゃがいもはふかして熱いうちにつぶし、味付けしておきます。冷めたら、しらすをさっくり混ぜます。
温かいままでも冷めても美味しいです。
よもぎがふわっと香り、癒やされます。

今日も美味しくいただきます。