食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

ビビンバ丼弁当

f:id:aya_wappabento:20210514160424j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
ビビンバ丼
いちご

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は家にあるものでなんちゃってビビンバ丼べんと。
人参、サラダスティックでナムル。
もやし代わりに、作り置きしていたフキのマリネを。少し味つけを変えて乗っけてみました。
フキは実際食べてみるとマリネの酸味でキムチのような役割を担ってくれたことに気づき。さっぱりして美味しかったと夫からも好評でした。

甘辛く炒めた肉には、最後にエシャレットの葉の部分を刻んだものを加えて。ネギのような香りが食欲をそそります。

エシャレットは頂きもの。
ラッキョウの若いものらしいのですが、独特な香りやクセが少なく、食べやすいです。生でも食べられます。
根本の部分はただいま酢漬け中。


私はレシピ通りに材料を買ってきて用意して正確に作るというのが、実は苦手です。
程良くアレンジしつつ季節の今あるもので作ってみると、案外新しい発見もあって楽しいですよね。
冷蔵庫もスッキリ^^

苺は、お庭でとれた小粒ちゃんです。

以下、簡単ですがレシピです↓
○ナムル
好きな野菜
ごま油
にんにくすりおろし少々

鶏ガラなどの出汁
ごま
お好みで和えるだけ。ごまはそのままとすったのとで違いをつけても楽しいです。

○甘辛肉いため
牛か豚の切り落とし肉
にんにく、生姜
砂糖、酒、みりん、醤油、豆板醤
汁気がなくなるまで炒めます。
味噌を少し入れるとコクが出てまた美味しいです。

いよいよ暑くなってきて本格的に夏の予感。
その前に梅雨が待っているものの、良い時期ですね。

今日も美味しくいただきます。