食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

豆づくし弁当

f:id:aya_wappabento:20210517090950j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
豆ご飯むすび
卵焼き
スナップえんどうの胡麻味噌
ハルジオンと豆のかき揚
エシャレットの梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は豆づくし弁当。
卵焼きのみ、朝に調理しました。

畑の絹さやがもう終わりでお片付け。大きくなりすぎたさやから豆を取り出し豆ごはんに。

残った豆は、庭に生えていたハルジオンとかき揚げに。

スナップえんどうは、余っていた椎茸とごま味噌和えにしてみました。

エシャレットの梅酢漬けも良い色に。

幸せごはん、今日もいただきます。

‥かんたんレシピ‥
○豆ごはん
炊いたご飯


我が家は簡単豆ご飯です。
豆を塩炒めにして、ご飯に混ぜるだけ。手軽ですぐ美味しいです。
茹でるより炒める方が旨味が残る気がします。

○スナップえんどうの胡麻味噌
スナップえんどう
炒り胡麻
味噌
みりん
まず、スナップえんどうは筋を取り、鍋に少なめの湯を沸かし蒸し茹でにしておきます。栄養をなるべく逃さないため。
シャキシャキ感を残すために茹ですぎに注意します。
取り出したスナップえんどうは冷水にさらし、ザルにあげておきます。
水を切っている間に、胡麻味噌ダレを作ります。すり鉢で胡麻をすり、そこへ味噌、みりんを入れ滑らかになるまで混ぜます。味見して、足りなければ塩や砂糖などで調整します。スナップえんどうに絡めて完成です。
今回は椎茸が余っていたので加えてみました。ごま油で炒めたものです。椎茸から出汁が出てこれはこれで美味しいです。

○ハルジオンと豆のかき揚
ハルジオンの若芽
豆やコーンなど
小麦粉、米粉

ハルジオンは先端の若い部分を摘んできます。よく洗っておきます。
f:id:aya_wappabento:20210517091020j:plain
今回は豆があったので一緒にかき揚げに。コーンでも色が可愛いと思います。
天ぷら粉は、冷水に小麦粉、米粉を入れ少し固めにつくっておきます。
そこへハルジオン、豆などを入れ、さっくりと和えます。
スプーンやお玉で熱した油に流し入れ、揚げていきます。
ちなみに我が家は揚げ焼きのような形でフライパンに油を1センチほどひき、揚げています。
色がついて揚がったら、塩を振り出来上がり。