食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鹿肉の香草パン粉焼き弁当

f:id:aya_wappabento:20210527095609j:plain
‥今日のお弁当‥
鹿肉の香草パン粉焼き
キャベツのゆかりあえ
そら豆のハニーマスタード
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、鹿肉メインのお弁当。
香草パン粉焼きのパン粉には、よもぎジェノベーゼを混ぜて。揚げ焼きにしました。
一口噛めば、よもぎの香りと鹿肉の旨味が広がります。

脂肪が少なく、低カロリー高たんぱくな鹿肉。食べごたえはもちろん、意外にジューシーな味わいです。
今回は富士山麓ジビエさんのモモ肉を使いました。富士山麓で日々自然と向き合う猟師さんがとってきたものです。
迅速丁寧な処理で臭みは抑えられ、家でもきちんと下処理をすればとっても美味しく食べられます。

旬のそら豆は塩ゆでにして、ハニーマスタード和えにしました。

今日も美味しくいただきます。

‥かんたんレシピ‥
○鹿肉の下処理
鹿肉
クッキングペーパー
まず、冷凍鹿肉を冷蔵庫に移し半解凍くらいにします。その後一旦取り出し、クッキングペーパーでくるみ空気に触れさせないようにしてタッパーなどに入れ冷蔵庫へ。
解凍させながら、余計な水分を取り除きます。クッキングペーパーを取り替えながら、2日程置いたらOKです。

○鹿肉の香草パン粉焼き
鹿モモ肉
塩胡椒

小麦粉
パン粉
鹿もも肉は1センチ位の厚みにそぎ切りにし、塩胡椒をしておきます。
f:id:aya_wappabento:20210527095509j:plain
パン粉には好みの香草を混ぜておきます。
肉の表面に水分が出てきたらクッキングペーパーで押さえ水分をとります。その後、肉に小麦粉をつけ卵液にくぐらせ、パン粉をつけて油で揚げ焼きにします。
f:id:aya_wappabento:20210527095541j:plain
きつね色に揚がったら出来上がり。
このままでも美味しいですが、ケチャップやマスタード等をつけて食べるのもおすすめです。