食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鮭の塩麹焼き弁当

f:id:aya_wappabento:20210610090336j:plain
‥今日のお弁当‥
鮭の塩麹焼き
アスパラレモンソテー
ズッキーニとツナのサラダ
ポテトオムレツ
人参マリネ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、鮭の塩麹焼き弁当。
鮭の切身を一日塩麹に漬けて焼きました。
塩気と麹の甘みが程良く移り、ご飯が進む味に。

アスパラは頂きもので北海道産。とっても瑞々しい✨
北海道は今春なんですね〜
春の風、もう一度感じたいなぁなんて^^

オムレツは、先日作り置きしていたじゃが芋と枝豆チーズのサラダの余りを卵と混ぜまぜ。焼くだけの簡単おかずです。

関東はそろそろ本当に梅雨入りしそう。
ここ数日が貴重な晴れ間ですね。
今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○鮭の塩麹焼き
生鮭
塩麹 鮭二切れに対し大さじ1程度
酒 少々
〜〜〜
ジップロックなどに鮭を入れ、塩麹、酒を加えて軽く揉み込み一時間以上、冷蔵庫で寝かせます。私は事前に用意して1日置いてから焼きました。
身がふんわり、麹の甘みも感じられ美味しいです。

○ポテトオムレツ
ポテトサラダ

〜〜〜
余ったポテトサラダを溶き卵と合わせて焼くだけです。ポテトサラダの味が薄味の場合は塩コショウを加えたりしてください。
ザ・ズボラ料理ですが、簡単で美味しくてお弁当の一品に助かります。