食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

蕗の肉味噌そぼろ弁当

f:id:aya_wappabento:20210615092153j:plain
‥今日のお弁当‥
蕗の肉味噌そぼろ
人参とツユクサのナムル
蕗のマリネ
さくらん

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、残りの蕗を刻んでひき肉と肉味噌に。
蕗の食感がシャキシャキと良く、しっかりと味もしみて、蕗料理の中でもお気に入り。

ツユクサは人参とナムルにしました。ツユクサの歯ざわりがよく、癖もなく美味しく食べられます✨

蕗のマリネは味がしみてまた美味しくなってきました。

いよいよ関東も梅雨に入るんでしょうか〜
貴重な晴れ間を楽しみつつ。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○蕗の肉味噌そぼろ

豚ひき肉
生姜
酒、砂糖、醤油、みりん、味噌
〜〜〜
生姜はみじん切りに、蕗は下処理して刻んでおきます。
フライパンに油を熱し、生姜を炒めます。香りがたったら、豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら蕗を加え一緒に炒めます。
調味料を入れて味を見ながら炒め、煮詰めます。汁気がなくなったら出来上がり。日持ちもいいですし、お弁当にオススメです。

○人参とツユクサのナムル
f:id:aya_wappabento:20210615092856j:plain
人参
ツユクサ
胡麻
醤油
鶏ガラ
ごま油
〜〜〜
ツユクサはなるべく柔らかそうな部分を選んで摘んできます。よく洗い、茎は硬い部分は取り除いておきます。
人参は千切りに、ツユクサとともにさっと湯がきます。
火が通ったらザルにあげ冷まします。
ボウルに調味料を混ぜ、ごまを加え、先程のツユクサと人参を合わせます。よく和えて出来上がり。
もう一品というときに簡単にできてオススメです^^