食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

蕗の肉味噌オムレツ弁当

f:id:aya_wappabento:20210616153217j:plain
‥今日のお弁当‥
蕗の肉味噌オムレツ
ポテトサラダ
新玉ねぎの杏ソース和え
ブロッコリー
さくらん

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、昨日の肉味噌でリメイクオムレツ。
中途半端に余ってしまったものは、とりあえずオムレツに😆
ズボラおかずですが、楽ちんで美味しいです。

ポテトサラダは新じゃが2種を混ぜ、新たまねぎ、ズッキーニを塩もみして加えてみました。
まさに旬なポテトサラダに✨

新たまねぎは薄切りにして塩もみをして。頂きものの杏ジャムにオリーブオイル、塩、ちょっとだけ醤油を加えたソースで和え物に。
さっぱり食べられます。


家の裏ではミョウガの葉が艷やかに。
どんどん育ってきていて、そろそろ蕾もお目にかかれるかな?と待ち遠しいです。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○我が家の楽ちんポテトサラダ
じゃが芋
玉ねぎ
ツナ缶
ズッキーニ
塩コショウ、酢、マヨネーズ
〜〜〜
じゃが芋は火が通りやすように一口大程度にカットし、水から茹でて粉吹き芋に。水をしっかり飛ばします。
お好みでマッシャーなどで潰し、塩コショウをし、酢も少し加えよく混ぜておきます。
じゃが芋を冷ましている間に、ズッキーニは薄切りにして塩もみ、玉ねぎは薄切りにして炒めておきます。
玉ねぎは生でも美味しいのですが、我が家では炒めて甘みを出して使うのが好みです。子どももよく食べます。
ズッキーニは塩もみ後、出てきた水分を絞り、玉ねぎと一緒にじゃが芋と合わせます。
ツナも水を切り加えて、マヨネーズで味を調整しながら全体を合わせます。
今回はズッキーニを入れましたが、ツナと玉ねぎだけでも美味しいです。シンプルなものですが、もう一品というときに助かると思います^^