食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

新玉ねぎでトンデリング弁当

f:id:aya_wappabento:20210617105536j:plain
‥今日のお弁当‥
トンデリング
玉ねぎステーキ
蕗のマリネ
ポテトサラダ
人参とツユクサのナムル

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、ずっとやってみたかったトンデリング✨
玉ねぎの豚肉巻きです。
新たまねぎシャキッ。豚肉プリッ。美味しい〜の一言でした。
ただちょっと計算を間違え、お弁当用に残せたのが1つだけに😭
もっと食べたかった‥
味わっていただきます。

他のおかずは作り置き様さま。
余裕のない日も助かります💦

最近はちょこちょこですが作り置きが定着し、子どもご飯にも生かせるように。負担が減った気がします。
子どもたちは微量ですが、野草・雑草デビューも✨

今日も食べられることに感謝して‥
いただきます。



‥かんたんレシピ‥
○我が家のトンデリング
豚バラ(豚肩ロースこま切れ)
玉ねぎ
片栗粉
塩コショウ
醤油、酒、砂糖、みりん
〜〜〜
トンデリングは本来、豚バラで作るようです。今回は家に豚肩ロースのこま切れしかなかったのでそれで代用しました。
玉ねぎは横に1センチ幅に切り、輪っかにしておきます。
外した中身はステーキに♪
輪っかができたら片栗粉をまぶし、豚肉を巻いていきます。綺麗に巻けなくても形になるので大丈夫です。
全部巻けたら、塩コショウをし、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いていきます。
両面焦げ目がついて良い色に焼けたら、調味料を合わせたものを加え、時々ひっくり返しながら煮詰めます。
タレがとろっと絡んだら、出来上がり。
フライパンにタレが余ったら、残りの玉ねぎをステーキにすると良い付け合せに。お弁当にも可愛いです。
トンデリングは結構ボリュームがあって、立派なメインになります^^