食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

椎茸つくね弁当

f:id:aya_wappabento:20210619093604j:plain
‥今日のお弁当‥
椎茸つくね
スティックセニョールの胡麻和え
きのこのマリネ
蕗のマリネ
ゆで卵

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、椎茸つくね弁当。
椎茸につくねのタネを詰めて焼いてみました。味付けには梅醤油を。
ほのかな梅の香りと椎茸の旨味が弾けます✨

マリネは2種類かぶってしまいました^^;どんだけ好きなんでしょう💦
きのこは旨味たっぷり、蕗はさっぱり爽やか。使っている基本の調味料はほぼ一緒なのですが、素材の味で全く違うものに。おもしろいです。

梅雨に入り、どうしても気分が下がりがちな最近。
お弁当を楽しみに頑張ります〜

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○椎茸つくね
椎茸
豚ひき肉
玉ねぎ
生姜
塩コショウ、酒、醤油

片栗粉
○タレ:酒、みりん、砂糖、醤油
〜〜〜
椎茸は軸を切りとり、とった軸を刻んでおきます。
玉ねぎをみじん切りにし、先程の軸とともに油で炒めます。
火が通ってしんなりしたら、皿へ取り出し冷まします。
肉ダネを作ります。
ボウルに豚ひき肉、先程の玉ねぎと軸、すりおろした生姜、調味料、卵、片栗粉を入れ、ねっちりとするまでよくこねていきます。
白っぽくなるまでこねたら、手で整えながら椎茸の傘に詰めていきます。この時に、椎茸の傘の内側に片栗粉を振っておくと、後から外れにくくなります。
全部できたらフライパンで焼いていきます。
肉の面を下にして焼き、焦げ目がついたらひっくり返して焼きます。
火が通ったら、タレを加え、絡ませながら煮詰めます。
タレがトロッとしてつくねに絡んだら出来上がり。
しっかりとした味で食べごたえもバッチリ。お弁当にもオススメです^^