食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

梅干しとえごまの葉のおむすび弁当

f:id:aya_wappabento:20210621184558j:plain
‥今日のお弁当‥
梅干しとえごまの葉のおむすび
ころころ肉味噌コロッケ
キャベツのハニーマスタード
アイスプラント

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、梅干しとえごまのおむすび弁当。
えごまは自家製ダレに漬けたものを巻いてみました。
紫蘇とはまた違って独特の香りがやみつきに。

コロッケは、ふかした新じゃがに先日の肉味噌の余りを混ぜて。
肉味噌は冷凍していたのをすっかり忘れており💦気づいてよかった^^;
味付けは少し塩を足したものの、肉味噌の味がしっかりしているので楽ちんでした✨

キャベツは大好きなハニーマスタード和えに。
マスタードのさっぱり感にハチミツの自然な甘さが良いです。
隠し味に醤油も入れて、コク出し😊無限に食べられます。

隙間には頂き物のアイスプラントを。こちらはまるで凍らせたかのような見た目。この水滴のようなツブツブは塩やミネラルらしいです。食べると、ほのかに塩気を感じるような‥?
食感が愉しい、おもしろい野菜です。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○えごまの葉の醤油漬け
えごまの葉
醤油、みりん、すりおろし生姜、すりおろしにんにく、ごま、ごま油
〜〜〜
調味料をすべて混ぜ合わせ、電子レンジで少々加熱しアルコールを飛ばします。
できたタレにえごまを一枚ずつくぐらせ、タッパーなどに重ねていきます。最後に余ったタレをかけて冷蔵庫へ。1時間程度置いて味が馴染んだら出来上がり。
刻んでご飯に混ぜても美味しいです〜

○キャベツのハニーマスタード
キャベツ
オリーブオイル
ハチミツ

マスタード
醤油
〜〜〜
キャベツを太めの千切りにし、調味料で和えてできあがり。
簡単ですぐおいしいです。置いておくとしんなりしてくたくたになりますが、味がしみてそれがまたおいしいです。
さっぱりと食べられます。