食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鶏の照焼き親子丼弁当

f:id:aya_wappabento:20210622093451j:plain
‥今日のお弁当‥
鶏の照焼き親子丼
人参とズッキーニのマリネ
じゃが芋のよもぎ和え
キャベツのハニーマスタード
大根の梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、鶏の照焼き親子丼。
鶏肉と玉ねぎを甘辛く焼きました。下にはふんわり卵。のはずが‥全く見えていませんね😭😭
見えないですが一応親子丼です💦
卵を別で焼いて割としっかり火を通しているのでこの時期良さそうです。

マリネは人参とズッキーニ。
ピーラーでささっとできるので楽ちん。

じゃが芋はふかして、以前作って保存していたよもぎジェノベーゼで和えました。香りに癒やされます。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○鶏の照焼き親子丼
鶏もも肉
玉ねぎ
三つ葉
醤油、みりん、酒、砂糖
卵、マヨネーズ、豆乳(牛乳)
〜〜〜
まず卵焼きをつくります。
生卵に豆乳、マヨネーズを少し加えよくかき混ぜます。
熱したフライパンでスクランブルエッグをつくるような要領でふんわりと焼きます。
次に鶏の照焼き。鶏肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは串切りにしておきます。
鶏肉をフライパンで皮目から焼いていきます。焼色がついたら玉ねぎも入れ一緒に炒めます。
調味料を合わせたものを加え、煮詰めて照り焼きに。
汁気がなくなってタレが絡んだら三つ葉を散らして出来上がり。
卵と一緒にご飯にのせて食べれば親子丼^^お弁当にも〜