食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

とうもろこしハンバーグ弁当

f:id:aya_wappabento:20210703090646j:plain
‥今日のお弁当‥
とうもろこしハンバーグ
大根の葉ふりかけ
インゲン胡麻和え
かぼちゃ煮物
シロザの卵焼き
トマトとモロヘイヤのエスニック和え

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、とうもろこしハンバーグ弁当。
先日使いきれず冷凍していたとうもろこし再び🌟

本当はチキンナゲットにするつもりが、豚ひき肉しかないことに気づき。ならポークナゲットにしよう!と決めたのに。
いつの間にか手が勝手に‥玉ねぎを刻んでいました💦笑
トンチンカンすぎて‥もういいやとハンバーグに。

大根の葉っぱは炒めてふりかけ風に。
昨日のシロザのお浸しの残りは刻んで、卵焼きに。
トマトと、頂き物で初物のモロヘイヤ✨はナンプラーエスニック風和え物に。

野菜がいろいろ出てきて、毎日わくわくです。
全身で旬を愉しみましょう〜

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○とうもろこしハンバーグ
豚ひき肉
玉ねぎ
生姜、にんにく
とうもろこし
塩こしょう
パン粉
〜〜〜
今回は材料少なめのシンプルハンバーグです。
玉ねぎはみじん切りにし炒めておきます。とうもろこしは茹でて粒を芯からはずしておきます。
生姜にんにくをすりおろし、ボウルにすべての材料・調味料を合わせこねこね。
白っぽくなるまでよくこねたらタネの出来上がり。
フライパンに油を熱し、焼いていきます。
焼色がついて中まで火が通ったら出来上がり。
このままで食べても美味しいです。子どもご飯にも◎

○トマトとモロヘイヤのエスニック和え
トマト
モロヘイヤ
クルミ
塩、醤油、砂糖、酢
ナンプラー
ごま油
〜〜〜
モロヘイヤは茹でて食べやすい長さに、トマトは一口大に切っておきます。クルミも刻んでおきます。
ボウルに材料を合わせ、調味料を加え味を見ながら調整して出来上がり。さっぱりねばとろで食欲のない時もオススメです。