食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

とうもろこしご飯と鶏の照り焼き

f:id:aya_wappabento:20210708161927j:plain
‥今日のお弁当‥
とうもろこしご飯
鶏胸肉の照焼き
スベリヒユの梅醤油和え
夏野菜のラタトゥイユ
茗荷のマリネ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、とうもろこしごはん再び✨
甘〜いとうもろこしの出汁をお米が吸って、一口食べれば旨味がふわ〜。たまりません^^

鶏胸肉はいつもの我が家定番調味料で甘辛く照り焼きに。

そして昨日は、今季初めてトマト、ナス、ピーマンが揃ったのでラタトゥイユを作りました。

茗荷は待望の初物です✨
半分に切って、残っていた昨日のマリネ液へドボン。
夏がきた〜という感じがします☀

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○鶏胸肉の照り焼き
鶏胸肉
塩、酒、マヨネーズ、片栗粉
醤油、酒、みりん、砂糖
〜〜〜
鶏胸肉は均等な厚さになるようにそぎ切りし食べやすく切ります。
ボウルに鶏胸肉、塩、酒、マヨネーズ少々を混ぜ合わせ、よく揉み込みます。
できたら、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いていきます。
両面こんがり焼けたら、合わせ調味料を加え煮詰めます。
タレがとろっとして照りが出てきたら出来上がり。
簡単でお弁当にも良いと思います。

○夏野菜のラタトゥイユ
トマト
ナス
ピーマン
にんにく
オリーブオイル
クミンシード
塩胡椒
コンソメ
めんつゆ
〜〜〜
ナスやピーマン、ズッキーニなどの夏野菜をトマトとともに煮込みます。
今回玉ねぎを忘れていましたが、玉ねぎを入れると旨味が増してさらに美味しくなります。
まず、野菜は食べやすく切っておきます。
みじん切りにしたにんにくとクミンシードをオリーブオイルで炒めたら、ナスとピーマンを炒めていきます。
その後トマトを入れ、塩こしょうとコンソメで味付けし、煮込みます。めんつゆを隠し味でちょこっと入れると和風になってこれまた美味しいです。ご飯にも◎
さっぱりとした料理ですが夏野菜の甘さ、旨味を楽しめます。