食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

モロッコいんげんの肉巻き弁当

f:id:aya_wappabento:20210712085415j:plain
‥今日のお弁当‥
ロッコいんげんの肉巻き
トマトのサルサ風サラダ
バジル入り卵焼き
茗荷のマリネ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、モロッコいんげんの肉巻き弁当。
大きくて食べごたえのあるモロッコいんげん
人参とズッキーニの余りとともに豚肉でくるくる。
一口噛めば、いんげんのシャキップチっという食感とともに、野菜の甘味がじゅわーっと広がります。

トマトは玉ねぎとともにサラダに。スパイスを足して気分はサルサです。

茗荷はマリネに。
これから時期ですね✨
今年もわんさか出てくるかな?
どう美味しく消費しようか、そんなことを考えるのも楽しいです。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○モロッコいんげんの肉巻き
ロッコいんげん
あれば人参など
豚肉
塩こしょう
片栗粉
酒、醤油、みりん、砂糖
〜〜〜
野菜はゆでておきます。人参は千切りにしておくと可愛くアレンジできます。
豚肉を広げ塩コショウし、その上に野菜を好みで並べ、片栗粉をふりながらくるくると巻きます。
閉じ終わりにも片栗粉をしっかりとつけます。
フライパンに油を熱し、肉巻きを両面焦げ目がつくまで焼いたら、合わせ調味料を加え煮詰めます。
タレがとろっと絡んだら出来上がり。

○トマトのサルサ風サラダ
トマト
玉ねぎ
バジル
レモン汁
オリーブオイル

スパイスパウダー
〜〜〜
野菜を角切りにし、ボウルで調味料とともに和えたらできあがり。
今回は8種類程のスパイスが一緒になったものを使いましたが、2〜3種類でも十分雰囲気が出ると思います。