食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

いなり寿司弁当

f:id:aya_wappabento:20210518214506j:plain
‥今日のお弁当‥
いなり寿司
スナップえんどうのごま味噌
三つ葉の野いちごチーズ巻き
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は八角弁当箱でいなり寿司。
酢飯には、フキと余っていたサラダスティックを刻んで混ぜました。
ジューシーなお揚げの中にシャキッと食感が楽しいです。

チーズ巻きは、チーズに野いちごジャムを塗り、三つ葉と巻いています。つまみのようなデザートのような感覚。

梅雨入り目前でなんだか一気にジメジメしてきましたね。
気持ちだけでもサッパリといきたいところです。
f:id:aya_wappabento:20210518214718j:plain


‥かんたんレシピ‥
○いなり寿司のお揚げ
油揚げ
出汁
醤油
砂糖
みりん
今回の油揚げは、正方形のものを半分に切って使用しました。
油抜きし、中を開いておきます。
煮汁をつくります。鍋にお湯を沸かし出汁をとって調味料で好みの味に味付けします。
そこへ油揚げを入れて、落し蓋をし、汁気がなくなるまで煮詰めます。
好みより少しだけ薄めの味付けにしておくと煮詰まったときにちょうど良くなっています。

○フキ入り酢飯
硬めに炊いたご飯
すし酢
胡麻
フキ
まず、下処理済みのフキを刻んですし酢につけておきます。
ご飯を硬めに炊き、炊けたらすぐに、フキ、胡麻、すし酢を調整しながら混ぜます。時間をかけず手早く。
しばらく置いて冷ましたら、お揚げに詰めます。
海鮮丼やちらし寿司にも。このまま食べても美味しいです。