食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

とうもろこし入り豆腐チキンナゲット

f:id:aya_wappabento:20210710090357j:plain
‥今日のお弁当‥
とうもろこし入り豆腐チキンナゲット
舞茸のマリネ
ズッキーニの梅肉サラダ
アスパラの胡麻和え
茗荷の酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、とうもろこし入りの豆腐チキンナゲット。
とうもろこしのプチプチ感と甘み。豆腐のふわふわ。たまりません✨

アスパラは、産直で出逢った細〜いヒョロヒョロのもの。訳ありだからでしょうか、なんと1束100円。
f:id:aya_wappabento:20210710090427j:plain
思わず手が伸びました💦
味は変わらずでした〜^^

ズッキーニはスライスして梅肉とオリーブオイルでさっぱり。

特別に酸っぱいもの好きという訳ではないのですが、気づくと酸っぱい率高め^^;笑
時期的なものかな?

最近は、生バジルにハマってしまい、食事の準備をしながら生のままパクパク。食卓でパクパク。
バジル農家さんと繋がりたい‥

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○とうもろこし入り豆腐チキンナゲット
鶏胸肉
豆腐
茹でたとうもろこし
塩こしょう、醤油、酒、マヨネーズ
卵、片栗粉
〜〜〜
とうもろこしは茹でて粒を芯から外しておきます。
鶏胸肉は細かく切って包丁でたたきます。(フードプロセッサーでも○)このとき少し形が残ってるのがあったほうが食べたときに食感がいいです。
豆腐は水切りしておきます。
ボウルに鶏胸肉と塩こしょう、醤油、酒、マヨネーズを合わせます。
よく揉み込んだら、豆腐、とうもろこし、卵、片栗粉も入れてまたよく練り混ぜます。
いい硬さになったら、スプーンを使ってタネを成形し、熱した油に落とし、揚げていきます。
両面きつね色に揚がったら出来上がり。

○ズッキーニの梅肉サラダ
ズッキーニ
梅干し
はちみつ
オリーブオイル
〜〜〜
ズッキーニはピーラーで薄く切っておきます。
梅干しは種を取り除き梅肉を包丁で叩いておきます。
ボウルにすべての材料を合わせ和えたら完成です。
はちみつはお好みで加減してください。少し足すだけでまろやかになると思います。
夏にピッタリの簡単サラダです。