食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃが・ツユクサ・間引き人参の初夏弁当

‥今日のお弁当‥ 新じゃがと豚肉の和風炒め ツユクサと鶏ささみの胡麻和え 間引き人参のチヂミこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、新じゃが・ツユクサ・間引き人参を使ったお弁当。…

間引き人参の葉っぱ活用

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、間引き人参の葉っぱでいろいろ。 ふりかけ、ジェノベーゼ風、残りの生葉はとっておいてチヂミに。 旬を愉しみつつ、明日以降の自分のための、…

鶏肉のよもぎ味噌照り焼き弁当

‥今日のお弁当‥ 鶏肉のよもぎ味噌照り焼き キャベツとツナのサラダ ゆで卵 蕪の塩麹漬け 野いちごチーズこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、鶏肉のよもぎ味噌照り焼き弁当。 鶏も…

鹿肉団子の味噌トマト煮弁当

‥今日のお弁当‥ 鹿肉団子の味噌トマト煮込み そら豆のハニーマスタード 蕪の塩麹漬け ゆで卵こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、鹿肉団子の味噌トマト煮込み弁当。 たっぷりのキャ…

鹿肉の香草パン粉焼き弁当

‥今日のお弁当‥ 鹿肉の香草パン粉焼き キャベツのゆかりあえ そら豆のハニーマスタード エシャレット梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、鹿肉メインのお弁当。 香草パン粉…

淡竹のカレー炒め弁当

‥今日のお弁当‥ 淡竹と豚肉のカレー炒め そら豆チーズ 蕪の野いちごソース キャベツのゆかり和え フキのマリネこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、旬の淡竹をカレー炒めに。筍と似…

コロッケの味噌トマトソースがけ弁当

‥今日のお弁当‥ コロッケの味噌トマトソースがけ 蕗のマリネ 蒸し蕪こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、先日作りすぎたニラコロッケ再び。味噌トマトソースをかけてチーズをちらし…

鶏の木の芽味噌焼き弁当

‥今日のお弁当‥ 鶏の木の芽味噌焼き 味玉 人参の白和え エシャレット梅酢漬け サラダスティックこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は鶏の木の芽味噌焼き弁当。 山椒の若芽をとってき…

蕗とエシャレットの肉味噌そぼろ弁当

‥今日のお弁当‥ 蕗とエシャレットの肉味噌 炒り卵 人参ラペ エシャレット梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は肉味噌そぼろ弁当。 お庭でとれた蕗と頂きもののエシャレットを…

ニラのコロッケ弁当

‥今日のお弁当‥ ニラのコロッケ 人参ラペ 蒸し鶏のよもぎジェノベーゼ エシャレット梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日はコロッケ弁当。 昨日多めに作ったポテトサラダに、炒…

ポークソテー弁当

‥今日のお弁当‥ ポークソテー野苺ソース ニラたっぷり卵焼き 新じゃがポテトサラダ 明日葉ナムル 苺こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日はポークソテー弁当。 野苺ソースをかけてみま…

いなり寿司弁当

‥今日のお弁当‥ いなり寿司 スナップえんどうのごま味噌 三つ葉の野いちごチーズ巻き エシャレット梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は八角弁当箱でいなり寿司。 酢飯には、…

豆づくし弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 豆ご飯むすび 卵焼き スナップえんどうの胡麻味噌 ハルジオンと豆のかき揚げ エシャレットの梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は豆づくし弁当。 卵焼き…

フキ収穫と下処理

今年も我が家の裏庭にはたくさんのフキが。 春先にはフキノトウとして可愛いらしい芽を出していましたが、今となっては地面を覆い尽くす勢いです。 そんなフキですが、主に食べるのは茎部分。ほとんどが水分と食物繊維です。 シャキシャキと食感がよく、よく…

タルタルチキン弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 鶏肉の揚げ焼き エシャレットの梅酢タルタル サラダスティックと人参のナムル 椎茸ジェノベーゼ和え 苺こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日はタルタルチキンべんと…

ビビンバ丼弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ ビビンバ丼 いちごこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は家にあるものでなんちゃってビビンバ丼べんと。 人参、サラダスティックでナムル。 もやし代わりに、作り…

焼き鮭とスナップえんどう炒め弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 焼き鮭 スナップえんどうの卵炒め ひじき煮 フキのマリネ しらすジェノベーゼポテトこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は焼き鮭べんと。 旬のスナップえんどうは…

フキと豚肉のきんぴら弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ フキと豚肉のきんぴら しらすジェノベーゼポテト ひじき煮 味玉 こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日はフキと豚肉のきんぴらべんと。 フキと豚肉を甘辛く炒めてみ…

塩麹ジェノバ炒め弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 鶏肉とエンドウの塩麹ジェノバ炒め 明日葉のツナマヨ和え フキのマリネ 味玉こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は塩麹とよもぎのジェノベーゼで炒めべんと。 今回…

新玉ねぎたっぷりトンテキ弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ トンテキ 明日葉のツナマヨあえ サラダスティック 塩麹の味玉こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は新玉ねぎモリモリのトンテキ丼べんと。 特製ダレが玉ねぎにしみ…

お家でいちご狩り

うちの子どもたちも大好きな苺。 商業的な旬は12月〜2月などと言われていますが、露地物はまさに今が旬ですよね。本当は苺狩りにでも連れていきたいところですが、こんなご時世で気づいたらどこもやっていません。 残念‥なんて思っていました。そんな時ふと…

スナップえんどうの炒め弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 海老とスナップえんどうのナッツ炒め のらぼう菜のお浸し 新玉ねぎのサラダ(野いちごソース) サラダスティックこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日はスナップえ…

じゃが芋と絹さやの炒め弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 豚肉とじゃが芋の味噌クミン炒め 筍のヨモギジェノベーゼ和え 新玉ねぎの野いちごソースサラダこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今日は、じゃがいもと絹さやを使った…

筍カレーのオムレツ弁当

‥今日のわっぱ弁当‥ 筍カレーのオムレツ サラダスティックのジェノベーゼ和え ノビルの梅酢漬けこんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。今回は、筍とのらぼう菜の和風カレーの余りがあったので、…

ヨモギのジェノベーゼ。

こんにちは。 “食べるという自然体験”をモットーに自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。先日のお散歩で、たまたまヨモギが群生しているところを発見。これはと思い、夢中で摘んで持ち帰りました。 5月に入り、若芽もだいぶ育ってきていました…

梅しごと。

おはようございます。 昨日、朝お散歩していたら、美しい梅たちに出会ってしまい。 採ってもOKな場所だったので使う分だけ頂くことに。 傷もほとんどなく本当に美しい。 ラッキーでした。帰って早速、梅しごとの準備。 今回は大人用に梅酒、子ども用に梅シロ…

筍つくねの味噌トマト煮弁当

【21/05/01】‥今日のわっぱ弁当‥ 筍つくねの味噌トマトソース煮 スパイシーポテトサラダ キャベツのゆかりあえ のらぼう菜のナムル サラダスティックのハムチーズ巻き こんにちは。 “食べるという自然体験”をモットーに、季節を感じるお弁当づくりをしていま…

おかず6種弁当

【21/04/30】 こんにちは。 “食べるという自然体験”をモットーに、季節を感じるお弁当づくりをしています、あやです。 今回1日遅れですが、お弁当記録です。 ーーーーー‥今日のわっぱ弁当‥ 鶏の唐揚げ サラダスティック スパイシーポテトサラダ キャベツのゆ…