食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鶏の木の芽味噌焼き弁当

f:id:aya_wappabento:20210522082328j:plain
‥今日のお弁当‥
鶏の木の芽味噌焼き
味玉
人参の白和え
エシャレット梅酢漬け
サラダスティック

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は鶏の木の芽味噌焼き弁当。
山椒の若芽をとってきて刻み、味噌と合わせたものを、鶏肉に揉み込み焼きました。春先より山椒の風味が強くほろ苦さがあったものの、美味しく頂けました。

白和えには、余り物の人参を。
サッと茹でた人参の食感と豆腐のモッタリ感が何ともたまりません。
白和えは甘いのが主流かと思いますが、私が苦手なのもあり、我が家ではご飯に合うちょっと中華風の味付けにしています。


‥かんたんレシピ‥
○鶏の木の芽味噌焼き
鶏もも肉
山椒の若芽(よもぎなどでも)
味噌

山椒の若芽を刻み、味噌、酒と合わせておきます。
ビニール袋に鶏もも肉と、先程の合わせ調味料を入れ、よく揉み込みます。15分程置いて、フライパンで両面焼いていきます。
味噌が焦げやすいので火加減に注意します。中まで火を通し出来上がりです。
調味料を揉み込んだものを冷凍しておけば、すぐ焼いて食べられますね。

○人参の白和え
人参
豆腐
出汁、醤油
胡麻
ごま油
人参は千切りにし、さっと茹で、水を切っておきます。豆腐はクッキングペーパーに包み電子レンジで加熱し水切りします。
ボウルに合わせ、出汁、醤油、すった胡麻、ごま油も入れて、味を調整し完成です。
今回はしませんでしたが、ごま油で刻みネギを炒め、焦がしネギ油のようなものを作って加えるとさらに風味が増して美味しいです。
注意として、白和えをお弁当に入れる場合は特によく水切りしておくと安心です。