食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

おかず6種弁当

f:id:aya_wappabento:20210501082526j:plain【21/04/30】
こんにちは。
“食べるという自然体験”をモットーに、季節を感じるお弁当づくりをしています、あやです。
今回1日遅れですが、お弁当記録です。
ーーーーー

‥今日のわっぱ弁当‥
鶏の唐揚げ
サラダスティック
スパイシーポテトサラダ
キャベツのゆかり和え
のらぼう菜のナムル
ノビルの梅酢漬け

今日は珍しい野菜が入ってます。
菜花の仲間でサラダスティックというらしいです。
その名の通り、生で食べられます。
口に入れた瞬間、ほのかに苦味が感じられるものの、甘さの方が強く、触感も柔らかくとっても食べやすいです。

ポテトサラダの具材は新じゃがと新玉ねぎのみです。
同じ味だと飽きてしまうのでカレー味にしてみました。
カレー粉はこだわりがあり、インデラカレーというのを使ってます。

本格的なスパイスの香りで味のまとまりも良く、少量なら子どもごはんにも使えて重宝しています。

のらぼう菜は毎日とれるのでなかなか追いつきませんが、頑張って消費。
ナムルの味付けは、ごま油、醤油、塩、鶏ガラ、ごまです。
出汁は今回は鶏ガラでしたがめんつゆなどでも何でも美味しいと思います。

ノビルは今季の定番、梅酢漬けです。
梅酢に漬けると本当にいい色になりますね。
見てるだけで癒やされています。

この時期は、本当に食が豊かで、春の特権ですね。有り難いです。
ただ、そうこうしているうちにも自然は毎日少しずつ、着々と夏に向かっているようで。
段々と野草も苦味が増したりかたくなってきているような気もします。
のらぼう菜には大きな青虫がつくようになりました。
季節は進みます。

頂きもの:スティックサラダ、たまねぎ、レタス
自家野菜:のらぼう菜、ノビル、絹さや