食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

筍つくねの味噌トマト煮弁当

f:id:aya_wappabento:20210503062808j:plain
【21/05/01】‥今日のわっぱ弁当‥
筍つくねの味噌トマトソース煮
スパイシーポテトサラダ
キャベツのゆかりあえ
のらぼう菜のナムル
サラダスティックのハムチーズ巻き


こんにちは。
“食べるという自然体験”をモットーに、季節を感じるお弁当づくりをしています、あやです。

今回は、この前食べて美味しかった生のサラダスティックをハムチーズで巻いてみました。モチッとした食感の中にサラダスティックがシャキシャキとして美味しかったです。

メインのつくねの味噌トマトソース煮。
こちらは先日冷凍してとっておいた筍入りつくねと、余り物のキャベツ、少し残っていた味噌トマトソースを合わせて。
冷蔵庫もスッキリして気分も弾みます^^

レシピを簡単に↓
○筍つくね
ボールに鶏ひき肉、醤油、鶏ガラ、塩、酒、マヨネーズ、刻みネギ、刻みタケノコ、片栗粉を入れ、よ〜く練ります。
タネがゆるい場合はパン粉を足すと◎
お好みで卵黄を入れるとより美味しくコクが出ます。
よく練ったら成形して蒸し焼きにします。
そのまま食べても美味しいです。
お弁当には、甘辛いタレに絡めたものもおすすめです。

○味噌トマトソース
熱したフライパンにニンニク、玉ねぎを色付くまで炒め、そこへカットトマト缶のトマトを投入。グツグツしてきたら火を弱め、上に乗せるような形で味噌を置く。(トマト缶1に対して味噌が大体お玉2/3くらい。お好みで調整して下さい。)
蓋をして味噌が崩れて馴染むまで、焦がさないように気をつけながらしばらく置く。
馴染んできたら混ぜて、最後に塩胡椒などで味を整える。
パスタ、グラタン、蒸し野菜にかけて、などいろいろと使えます。
春は木の芽を加えても香りがよく美味しくなります。
先日はこれで鶏肉を煮込みました。

その他のおかずは、つくりおきの使い回し。
やはりあると助かりますね。

私の場合は、基本的に朝は調理無し、残り物とつくりおきを詰めるだけ弁当です。
それでもそれなりに豊かな内容に。
これからも無理せず淡々と詰めていきます。

そろそろ初夏の予感がしつつも、まだもう少し。春の余韻に浸りながら楽しみたいと思います。