食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

梅しごと。

おはようございます。
昨日、朝お散歩していたら、美しい梅たちに出会ってしまい。
f:id:aya_wappabento:20210505060103j:plain

採ってもOKな場所だったので使う分だけ頂くことに。
傷もほとんどなく本当に美しい。
ラッキーでした。

帰って早速、梅しごとの準備。
今回は大人用に梅酒、子ども用に梅シロップを作りました。
以前いただいた黒糖の梅酒が美味しかったのを思い出し、黒糖入りで。

簡単な覚書程度ですが材料メモ。
○梅酒
青梅500g
氷砂糖250g
黒糖100g
ホワイトリカー900ml程度(ひたひた)
f:id:aya_wappabento:20210505062918j:plain

○梅シロップ
青梅250g
氷砂糖180g
黒糖100g
f:id:aya_wappabento:20210505062934j:plain

梅と砂糖を交互に重ねるだけでとっても簡単です。梅ジュースは水分が出てきたらビンを振って液が行き渡るようにするといいみたいです。梅が浸かるまでですね。

下処理は少し手間ですが、大量でなければ。
水で洗って、ヘタをとって、水気をしっかりとって。
そんな時間も豊かで愉しい。

ちなみに梅ジュースの容器は100円ショップで、梅酒はスーパーで専用のを購入。

どうなるかな。
美味しくできるといいなぁ。
願いを込めつつ。
数日は様子を見てケアしながら、待ちます。