食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

じゃが芋と絹さやの炒め弁当

f:id:aya_wappabento:20210507083713j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
豚肉とじゃが芋の味噌クミン炒め
筍のヨモギジェノベーゼ和え
新玉ねぎの野いちごソースサラダ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、じゃがいもと絹さやを使った炒めものべんと。クミンの香りと味噌のコクでご飯がとっても進むおかずになりました^^

ジェノベーゼ和えは、先日のよもぎでつくったもの。ほろ苦くて大人味ですが、香りがとっても良いです。
○筍のジェノベーゼ和え
茹で筍
ジェノベーゼソース
粉チーズ
ボウルで合わせて出来上がりです。
筍はフライパンで軽く炒めて焼き目をつけても美味しいと思います。そのままフライパンにジェノベーゼソースを入れて和えてしまっても◎
おかずの一品に、春の香りを楽しめると思います。

新玉ねぎのサラダに使っている野いちごソースは、先日夫がもらってきた野いちごをジャムにしたものがあったのでそれを使って作りました。甘酸っぱくて、思いがけずオシャレな味に。とっても簡単にできます。
○野いちごジャム
f:id:aya_wappabento:20210507091441j:plain
野いちご
砂糖
レモン果汁
お好みの分量で煮詰めて完成です。保存性を高めるには砂糖を多少多めにするといいと思います。私は気にせず好みの味でつくっています。

○野いちごソース(ドレッシング)
野いちごジャム 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
醤油 ほんの少し
すべてお好みで量を調節しながらボウルで混ぜて出来上がりです。お酢をちょっと入れてもさらにさっぱりしていいと思います。

○新玉ねぎのサラダ
新玉ねぎ
野いちごソース

玉ねぎを薄切りにしてそのまま和えても美味しいですが、軽く塩もみして絞ってから和えても辛味が抑えられて子どもも美味しく食べられます。野いちごの色味が可愛いです。


ここ2、3日でだいぶ暖かくなってきましたね。筍もそろそろ終わりかな?と思いつつ、惜しむように調理しています。
季節のものをとってきて淡々と料理する日々がとても豊かで有り難いものだとしみじみ。
今日も美味しくいただきます。