食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

お家でいちご狩り

うちの子どもたちも大好きな苺。
商業的な旬は12月〜2月などと言われていますが、露地物はまさに今が旬ですよね。

本当は苺狩りにでも連れていきたいところですが、こんなご時世で気づいたらどこもやっていません。
残念‥なんて思っていました。

そんな時ふとお家の畑を見ると、いつの間にか夫が植え替えてくれていた苺が、真っ赤に育っているではないですか!
f:id:aya_wappabento:20210509181700j:plain

早速子どもたちを呼び、一緒に収穫。
そのままお口へパクリ。
f:id:aya_wappabento:20210509181743j:plain
結構な大きさの苺でしたがあっという間に食べてしまい、2つ目も勢いよくパクリ。
そんなに数はなかったので、今日はもう終わり。
戻ろうとすると泣き出してしまう始末で、相当美味しかったようです。

ハウスの苺狩りにはかないませんが、すぐそこで育った苺をとって食べるという貴重な経験はさせてあげられたかなと嬉しく思いました。
また、外で食べるというのが格別ですよね^^

そのうちまた赤く色付いたのができてくると思うので、またとって食べたいと思います。

気候がさらにあたたかくなって、実ものが嬉しい5月です。
大事にいただきます。