食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

タルタルチキン弁当

f:id:aya_wappabento:20210515154141j:plain
‥今日のわっぱ弁当‥
鶏肉の揚げ焼き
エシャレットの梅酢タルタル
サラダスティックと人参のナムル
椎茸ジェノベーゼ和え

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日はタルタルチキンべんと。
鶏肉は下味をつけて揚げ焼きに。
タルタルソースはエシャレットの梅酢漬けを刻んで入れてさっぱり。
f:id:aya_wappabento:20210515154220j:plain

ナムルは先日のビビンバの具の余りを合わせて。
椎茸は魚焼き器で焼き、よもぎジェノベーゼで和えました。

苺はお庭から。

今回も安定の残りものと作り置き。
朝は絶対に頑張らないのがポリシーです。
今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○鶏肉の揚げ焼き
鶏もも肉
にんにくすりおろし
砂糖、酒、醤油、酢
小麦粉
鶏肉にニンニク、調味料をよく揉み込んで粉をまんべんなくつけておきます。フライパンに1センチほど油をひき、肉の皮目から揚げ焼きにしていきます。色づいたらひっくり返して火が通るまで焼きます。
今回、酢はバルサミコ酢を使いました。しっかりと揉み込んでおくことで肉が柔らかく味もしっかりついて、このままでも美味しく食べられます。

エシャレットの梅酢タルタル
エシャレット(玉ねぎなどでも)
梅酢
ゆで卵
マヨネーズ
胡椒
エシャレットは粗めのみじん切りに。梅酢漬けにしたものがあればそれを使うと便利です。
梅酢を好みで合わせ、卵、マヨネーズなどと合わせます。
梅酢に塩気が含まれているので塩は入れません。
濃すぎるようであれば通常の穀物酢などで調整します。
お好みで最後に塩コショウをし味を整え出来上がりです。

○椎茸ジェノベーゼ和え
椎茸
ジェノベーゼソース
粉チーズ、塩
椎茸を一口大に切って、グラタン皿へ。そこへジェノベーゼソースと好みで粉チーズをかけ、魚焼き器やオーブンで焼きます。塩気が足りなければ塩も足して。
ジュワッと汁が溢れてきたら、火を止め、軽く和えたら完成です。
椎茸は小さめのものならそのまま使っても可愛くてお弁当にいいと思います。