食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鶏肉のよもぎ味噌照り焼き弁当

f:id:aya_wappabento:20210529154130j:plain
‥今日のお弁当‥
鶏肉のよもぎ味噌照り焼き
キャベツとツナのサラダ
ゆで卵
蕪の塩麹漬け
野いちごチーズ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、鶏肉のよもぎ味噌照り焼き弁当。
鶏もも肉に、よもぎで作ったジェノベーゼソースと味噌を揉み込み焼きました。
鶏の旨味の中によもぎの香りとほのかな苦味、味噌のコクを楽しめます。
事前に揉み込んで冷凍しておけば、あとは焼くだけで簡単です。

野いちごチーズは、スライスチーズに野いちごジャムを塗ってくるくるしました。簡単な箸休めですが、お弁当を開けたときに可愛くてちょっとだけ癒やされます。

最近、手前味噌が2年目に入り熟成され、さらに美味しくなってきて、いろんな料理に多用しています(笑)
そんなことをしていたらもう樽の底が見えてきてしまいました‥
本当に万能調味料で先人の知恵に恐れ入るばかりです。

今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○鶏肉のよもぎ味噌照り焼き
鶏もも肉
よもぎジェノベーゼ
味噌、みりん
鶏もも肉を一口大に切って、ジェノベーゼソース、調味料とともにジップロックなどに入れ、もみもみ。
f:id:aya_wappabento:20210529154220j:plain
焼いたら出来上がりです。
ジェノベーゼソースの中に塩やニンニクなどの旨味が入っているので、基本的にはそれだけで美味しいのですが、味噌を入れると肉が柔らかくなり、コクも出てまた一段と美味しくなります。
よもぎと味噌も合います。よかったら試してみてください。