食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

間引き人参の葉っぱ活用

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、間引き人参の葉っぱでいろいろ。
ふりかけ、ジェノベーゼ風、残りの生葉はとっておいてチヂミに。
f:id:aya_wappabento:20210530200908j:plain

旬を愉しみつつ、明日以降の自分のための、そして家族のための食づくり。
有り難くて、何とも満たされた気持ちになります。
いただきます。


‥かんたんレシピ‥
○ふりかけ
人参の葉
醤油
みりん

鰹節
ごま
ごま油
人参の葉は、フードプロセッサーなどで細かくするか包丁で刻んでおきます。
人参葉をごま油で炒め、調味料で味付けし、最後に鰹節と胡麻を加え軽く炒め合わせたら完成です。

ジェノベーゼ
人参葉
オリーブオイル
ニンニク

クルミ
ジェノベーゼは普通、加熱をしないと思いますが、今回は炒めてみました。
オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めます。
刻んだ人参葉とクルミを加え、塩も入れ炒めます。
マッシュポテトに合わせたり、海鮮、肉にも合いますし、副菜として和え物にも。
愉しみが広がります。

○簡単チヂミ
人参葉
小麦粉
水 少々

粉チーズ
f:id:aya_wappabento:20210530200954j:plain
人参葉を刻んでボウルへ。他の材料と合わせ混ぜ混ぜ。小麦粉の量はちょっと少ないかなと思うくらいで大丈夫です。加熱すると何となくまとまってくれるので気にせず。
フライパンに油を熱し、そこへスプーンなど使い、タネを落としていきます。
もちろん一気に流し入れてもOKです。
両面、きつね色に焼けたら出来上がり。
人参葉の香りがたまりません。ぜひ何もつけずこのまま焼きたてを。