食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

新じゃが・ツユクサ・間引き人参の初夏弁当

f:id:aya_wappabento:20210531091634j:plain
‥今日のお弁当‥
新じゃがと豚肉の和風炒め
ツユクサと鶏ささみの胡麻和え
間引き人参のチヂミ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、新じゃが・ツユクサ・間引き人参を使ったお弁当。
初夏ですね。

新じゃがは炒めものに。
庭から採ってきたツユクサはサッと茹でて、蒸した鶏ささみと和えて。苦味が全くなく食べやすいです。

間引き人参の葉は適当に刻んで、小麦粉とさっくり和えて焼いただけ。簡単なのに破壊的に美味しいです。
人参の葉だけかき集めたいくらい。爽やかな香りとシャクシャクとした食感がたまりません✨
食べたことのない方にはぜひ一度味わっていただきたいです。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○新じゃがと豚肉の和風炒め
新じゃが
豚こま肉
ニンニク
砂糖、酒
めんつゆ、醤油、塩
ニンニクはみじん切りに、じゃがいもは食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンに油を熱し、ニンニクを香りが出るまで炒めたら、豚こまを入れて8割位まで火を通します。酒、砂糖はこの時点で入れて肉に絡めます。火が通ったら一旦お皿に取り出し予熱で火を通します。
次にじゃがいもを炒めます。熱したフライパンで炒め軽く焦げ目がついてきたら、水を少し入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにします。
じゃがいもの色が変わって火が通ったら、先程の豚こまを戻し入れ、残りの調味料で味つけし、炒めます。
最後に塩で味を整え完成です。

ツユクサと鶏ささみの胡麻和え
f:id:aya_wappabento:20210531091808j:plain
f:id:aya_wappabento:20210531091833j:plain
ツユクサ
鶏ささみ
酒、塩
ごま、砂糖、みりん、醤油
ツユクサは茹でて水にさらし、ザルにあげておきます。
鶏ささみは、塩と酒を振りかけてから蒸して、ほぐしておきます。
ごまはすって調味料と合わせます。
ボウルで和えて完成です。
淡泊なツユクサに鶏ささみの旨味、胡麻だれの甘じょっぱさがしみてよく合います。

チヂミについても一つ前の記事で書いてます。よかったら見てください。