食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

ヨモギのジェノベーゼ。

こんにちは。
“食べるという自然体験”をモットーに自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

先日のお散歩で、たまたまヨモギが群生しているところを発見。これはと思い、夢中で摘んで持ち帰りました。
f:id:aya_wappabento:20210506094600j:plain
f:id:aya_wappabento:20210506094658j:plain
5月に入り、若芽もだいぶ育ってきていましたが、それでも柔らかく。とっても良い香りで癒やされました。

家に着いて、どう調理しようか悩んだ結果、ジェノベーゼにすることに。
クルミたっぷり、完全にすり潰さない少し粗めのジェノベーゼが出来上がりました。

f:id:aya_wappabento:20210506094929j:plain
ヨモギジェノベーゼ
ヨモギ100g
ニンニク1かけ
オリーブオイル1カップ程度
クルミ50g
塩少々

私はこんな分量でつくりました。
すべてフードプロセッサーで混ぜるだけです。
どれも好みの量で入れて大丈夫だと思います。パルメザンチーズを入れても美味しいですよね。

今回はヨモギをアク抜きしなかったのですが少し苦味が残る仕上がりとなりました。
苦味を抑えたい場合は、あらかじめヨモギを茹でるなどしてアク抜き処理をしてから作った方がいいかと思います。

できたジェノベーゼは、パスタ、炒めもの、ドレッシング、和え物など、いろいろ活用できます^_^楽しみ。