食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

梅味噌豚丼べんとう

f:id:aya_wappabento:20210609091438j:plain
‥今日のお弁当‥
梅味噌豚丼
人参マリネ
ズッキーニとツナのサラダ
枝豆
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、梅味噌豚丼
豚の生姜焼きを梅味噌でアレンジしてみました。
味噌のコクの中に、梅のさっぱり感。しっかり味なのに、梅のおかげで不思議と軽く食べられます。
梅味噌は、シロップ作りで出た萎みきった梅を味噌に漬けていたもの。
予想よりしっかり梅の風味が移って、魅力的な調味料になっていました。ちょっと感動でした。

ズッキーニは塩もみしてオリーブオイル、ツナと和えものに。
ズッキーニのポテンシャルが高く、あれこれせずとも滲み出る旨味が美味しい✨
やっぱり旬に任せた食事は豊かになりますね。

今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○梅味噌豚丼
豚バラ肉
たまねぎ
生姜
砂糖、酒
梅味噌
塩コショウ
〜〜〜
豚バラ肉は食べやすく切っておきます。玉ねぎはくし切りに、生姜は千切りにしておきます。
フライパンに油を熱し、生姜を炒めます。香りがたってきたら肉を加え、酒を振り砂糖を加えます。8割程火が通ったところで一旦お皿へ移しておきます。
次にたまねぎを炒めます。少し焦げ目がついてきたら、肉を戻し入れます。梅味噌で味付けし、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がりです。
暑くなってくるこの時期にさっぱりと食べられ、とってもおすすめです。

○我が家の梅味噌
シロップ漬けにした梅
味噌
清潔な瓶
〜〜〜
我が家では梅シロップを作ったときに出た、種と皮ばかりの萎みきった梅を使いました。
消毒済みの清潔な瓶に、梅と味噌を交互に詰めて、冷蔵庫に置いておくだけ。
10日程経ってから使いましたが、梅の甘酸っぱさと味噌の塩気、コクが合わさり美味しくできていました。シロップ漬けした後の梅活用にぜひ。