食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

ズッキーニの梅醤油炒め弁当

f:id:aya_wappabento:20210608091824j:plain
‥今日のお弁当‥
豚肉とズッキーニの梅醤油炒め
じゃが芋と枝豆チーズの和え物
人参マリネ
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、豚肉とズッキーニの梅醤油炒め弁当。
豚肉と旬のズッキーニを先日漬けた梅醤油で炒めてみました。
漬けた梅は、シロップを作ったときに出たすでに萎みきったもの。風味を愉しむような感じかなと思いましたが、思ったよりは梅の味^^
さっぱりと食べられました。

じゃが芋の和え物には枝豆とチーズを加えて。オリーブオイル、塩、人参葉で和えました。

人参マリネは、塩もみして、オリーブオイルとレモンで。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○豚肉とズッキーニの梅醤油炒め
豚こま切れ肉
ズッキーニ
生姜

梅醤油
みりん
塩コショウ
片栗粉
〜〜〜
豚肉は一口大に、ズッキーニは半月切り、生姜は千切りにしておきます。
まず熱したフライパンで生姜を炒め、香りがたったら豚肉を炒めます。酒をふりかけ8割位火が通ったところで一旦お皿へ移しておきます。
次にズッキーニを炒めます。
ズッキーニは片栗粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きにします。
両面きつね色になったら、余分な油をクッキングペーパーなどで拭き取り、肉を戻します。
梅醤油、みりん、塩コショウで味を整え、軽く炒め合わたら出来上がり。
食欲のないときにもさっぱりと食べられておすすめです^^

○人参マリネ
人参
クルミ

オリーブオイル
レモン汁または酢
(はちみつ)
人参はピーラーでリボン状にし、塩もみしておきます。水分が出てきたら軽く絞り、オリーブオイル、レモン汁、砕いたクルミなどと合わせます。お好みではちみつを加えるとまろやかな甘さでまた美味しいです。
簡単で日持ちもするのでお弁当におすすめです🌱