食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

鶏とアスパラのグリーンカレー弁当

f:id:aya_wappabento:20210611152640j:plain
‥今日のお弁当‥
鶏とアスパラのグリーンカレー
人参マリネ
スベリヒユの梅醤油和え
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、鶏とアスパラのグリーンカレー弁当。
鶏とアスパラに、新じゃが、新たまねぎの旨味たっぷり。
グリーンカレーが大好きで、ついにお弁当にも入れてしまいました。
ちょっと無理やりですが、具のみ乗っけている感じです😂

スベリヒユという野草は夫が畑に生えているのをとってきてくれました。
茹でるとちょっとネバネバして、癖もなく暑い時期に食べやすいです。まさに今という感じですね。
今回は梅醤油で和えてみました。
さっぱり食べられます。

今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○鶏とアスパラのグリーンカレー
(我が家での和風アレンジver)
鶏もも肉
玉ねぎ
生姜、にんにく
きのこ
じゃが芋
アスパラガス(ズッキーニもオススメ)
グリーンカレーの素
酒、砂糖
ココナッツミルク(牛乳でも)
豆乳
めんつゆ
味噌
〜〜〜
鶏もも肉は一口大に切っておきます。にんにく生姜はみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りにします。
じゃがいもは角切りに、アスパラガスは3等分の長さに切っておきます。
フライパンに油を熱し、にんにく生姜を炒めます。
香りが立ってきたら、たまねぎを加えしんなりするまで炒めます。
次に鶏肉を加え、酒を振って砂糖を少々加え炒めます。
色が白く変わってきたら、じゃが芋を入れて炒めます。
グリーンカレーの素を入れて炒め、ココナッツミルクを入れしばらく煮ます。
じゃが芋に火が通ってきたら、崩れないうちに残りの野菜やきのこを加え煮て、めんつゆ、味噌で和風の味を足し調整します。
我が家ではさらに食べやすくマイルドな味にするために豆乳を加えています。その場合は濃い目に味付けし豆乳を足すようにします。
軽く沸騰したらグツグツせずに火を止めてできあがりです。
アジアの気分を味わいつつ、日本人の舌にも馴染むマイルドなグリーンカレーです。

スベリヒユの梅醤油和え
f:id:aya_wappabento:20210611152703j:plain
スベリヒユ
梅醤油
〜〜〜
とってきたスベリヒユはなるべく時間を置かず茹でてザルに上げておきます。
冷めたら梅醤油で和えるだけ。
特有のネバネバ感があり食欲のないときにもスルッと食べられます。さらに梅のおかげでさっぱり。
夏にかけてオススメです^^