食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

蕗の肉巻き弁当

f:id:aya_wappabento:20210612091859j:plain
‥今日のお弁当‥
蕗の肉巻き
人参サラダ
蕗のマリネ
ゆで卵
スベリヒユの梅醤油和え

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、蕗の肉巻き弁当。
先日とって下処理した蕗が冷蔵庫に。ちょうど豚バラも余っていたので即決💡
簡単にできて助かります。

蕗が結構な量あったので、もう一品。夫のリクエストでマリネに。
今回はオリーブオイル、クミンシード、すし酢、塩少々にハチミツも少し足してみました。
さっぱりまろやかで美味しい^^

残りの蕗はどうしようかな。やっぱりあれかな?
また来週、楽しみに使いたいと思います。

今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○蕗の肉巻き

豚肉(できればロース薄切り)
薄力粉、塩コショウ
醤油、酒、砂糖、みりん
〜〜〜
蕗は下処理しておきます。
豚肉を広げ、蕗の長さに合わせて数枚の肉を少しずつ重ねながら並べます。塩コショウをし薄力粉を振って、上に蕗を数本置き、端からくるくると巻いていきます。
同じようにして、何本か肉巻きをつくります。
この時に蕗をたくさん入れすぎると巻いた後に崩れやすく扱いにくくなるので気をつけます。
巻けたら、フライパンで焼いていきます。
両面ほんのり焦げ目がついてきたら、調味料を合わせて回しかけ、煮詰めていきます。肉巻きを何度か返しながら、またはくるくる回しながら表面が飴色になるまで煮詰めたら出来上がり。
切るときに斜めに切ると綺麗に断面が出ると思います。