食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

豚ロース梅酢照焼き弁当

f:id:aya_wappabento:20210614202356j:plain
‥今日のお弁当‥
豚ロース梅酢照焼き
卵焼き
エシャレット梅酢漬け
蕗のマリネ

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、豚ロースの梅酢照焼き弁当。
今回使った梅酢は、友人がつくって分けてもらったもの。これがまた美味しくて、お気に入り。

ここのところ、意外にいろいろな料理に使えてしまう梅酢などの調味料にハマっています。
ちょっと入れるだけで梅の風味とさっぱり感✨騙されたと思って試してみて頂きたいです。
酢豚や鶏のさっぱり煮なんかも合うだろうなぁ〜と妄想を膨らませています✨

卵焼きはツナと玉ねぎ入り。
もう一品というときの我が家のお助けおかずです。


今日はちょっとジメジメでした。
低気圧で身体も何となくダル重〜
でもこんな時こそ梅パワーで!吹き飛ばしていきたいところです👊



‥かんたんレシピ‥
○豚ロース梅酢照焼き
豚ロース
玉ねぎ
塩コショウ

醤油、みりん、砂糖、梅酢
〜〜〜
豚ロースは筋を切り、塩コショウし、酒を振っておく。玉ねぎは串切りに切っておく。
豚ロース表面の余分な水分をとり、フライパンで焼いていきます。
両面軽く焦げ目がついたら、調味料を加え煮詰めます。
タレが少しとろっとして肉に絡んだらOK。皿に取り出します。
次に玉ねぎを炒めます。火が通り色が変わってきたら、先程の肉のタレを少し戻し入れ、玉ねぎに絡め煮詰めます。煮詰まったら肉の上にかけて、完成です。
お好みで食べやすい大きさに切って食べてみてください。梅酢のさっぱり感で箸が進むと思います^^