食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

大根の照り煮弁当

f:id:aya_wappabento:20210623091150j:plain
‥今日のお弁当‥
大根の照り煮
新玉ねぎのよもぎジェノバ和え
人参とズッキーニのマリネ
キャベツのハニーマスタード
大根梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、大根の照り煮弁当。
美味しそうな大根をゲットしたので、しみしみの照りてりに煮詰めました😆

新玉ねぎは薄くスライスし、よもぎジェノベーゼで和えものに。粉チーズがポイントです。

今日は全体的にさっぱり✨
ただ、何か物足りない気がする‥?と思ったらレタスを忘れてました。
緑色の果たす役割って大きい!


東京は今日からお天気ぐずつきそうです。
気分だけでもさっぱりといきたいところです。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○我が家の大根照り煮
豚こま切れ肉
大根
酒、砂糖、みりん、醤油
ねぎ
〜〜〜
大根は輪切りにして面取りし、食べやすい大きさに切ったら下茹でしておく。
フライパンに少量の油を熱し、豚肉を炒めます。砂糖、酒を振り入れ軽く味付け。
豚肉に火が通ったら、先程の下茹でした大根を加え、調味料を入れて煮込んでいきます。
途中で味見をしてお好みの濃さに調整してください。
煮詰まってきたら火を止めてしばらく置いて味を染み込ませます。
食べる直前にネギをのせ、出来上がりです。一晩経つともっと美味しいと思います。

○新玉ねぎのよもぎジェノバ和え
玉ねぎ
ジェノバソース
粉チーズ

〜〜〜
玉ねぎは薄くスライスし、水に晒しておきます。
しばらく置いた後、水を切ったら塩もみします。ジェノバソース、粉チーズと和えたら出来上がり。
粉チーズでまろやかな口あたりになります。