食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

人参づくし弁当

f:id:aya_wappabento:20210605153521j:plain
‥今日のお弁当‥
人参の葉ふりかけ
豚しゃぶ✾人参ドレッシング
ヒメジョオンと人参の胡麻和え
味玉
エシャレット梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、人参づくし弁当。
予定していた訳ではないのですが、たまたまこのように^^;笑

ご飯の上には、人参の葉で作ったふりかけ。
豚しゃぶには人参をすりおろして作ったドレッシングをかけて。

胡麻和えには、さっと茹でた人参と野草のヒメジョオン
f:id:aya_wappabento:20210605153700j:plain
ヒメジョオンはなるべく若い部分を摘むようにしましたが、それでも苦味がありました。
春先のハルジオンと比べると癖ありです。大人味。
ただ、しっかり水にさらしてアク抜きすればそこまで嫌な苦味ではありません。
季節のものとして少し食事に取り入れ、味わえればいいのかなと思います。

この時期、どこにでも生えているヒメジョオン。食べてみようかなという方は、場所(採っても良い場所か、犬の散歩道になっていないか)に気をつけて、試してみてくださいね🌱

今日も美味しくいただきます。


‥かんたんレシピ‥
○我が家の人参ドレッシング
人参
オリーブオイル
塩(醤油)
レモン汁
はちみつまたは砂糖
人参ドレッシングといってもいろんなレシピがあると思いますが、我が家のお気に入りの作り方になります。
といっても本当に簡単で、すりおろした人参にオリーブオイル、塩、レモン汁、はちみつをお好みで加え、混ぜて完成です。隠し味で少しだけ醤油をたらすと味に深みが出るのと、まろやかになりまた美味しいです。ご飯にかけると卵かけご飯を食べているかのような錯覚に陥ります。
人参の美味しい季節にぜひ。

ヒメジョオンと人参の胡麻和え
ヒメジョオン
人参
胡麻
醤油、みりん、砂糖
ヒメジョオンはとってきたらすぐに茹でます。すぐに茹でられない場合は必ず水にさらしておきます。
茹でたら、冷水にしばらくさらし、アクを十分に抜きます。
人参は千切りにしサッと茹でておきます。
胡麻をすって調味料と合わせ、味を調整します。少々濃い目に作っておくと、野菜と合わせたときにちょうどいいです。
タレができたら人参、ヒメジョオンと合わせ、完成です。
いろんな野草で試してもいいと思います。ごまのまろやかさで苦味がカバーされてとても食べやすくなると思います。