食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

イワシの蒲焼弁当

f:id:aya_wappabento:20210618093220j:plain
‥今日のお弁当‥
イワシの蒲焼
ポテトグラタン
スティックセニョールの胡麻味噌和え
きのこのマリネ


こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、イワシの蒲焼弁当🐟
山椒の実を醤油漬けにしたものを使って味付けしてみました。
ほのかな山椒の香りと、甘辛いタレでご飯が進みます。

ポテトグラタンは、余っていたポテトサラダをリメイク。
豆乳ホワイトソースをかけて焼きました。和風の味付けでご飯にも◎

スティックセニョールは人参と胡麻味噌和えに。
味噌のコクが効いて、こちらもいいおかずに。

きのこのマリネは、普段あまり作らないのですが、急にイメージがおりてきて^^;気まぐれです。
食べてみたら旨味にびっくり😲✨きのこの出汁って侮れませんね。
これを素麺にかけて食べてみたい!
また作ろうと思います。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
イワシの蒲焼
イワシ
小麦粉

山椒を漬けた醤油、酒、みりん、砂糖
〜〜〜
イワシは開いてあってすぐに調理できるものを使いました。
イワシの両面に塩を振って5分ほど置きます。水分が出てきたら、クッキングペーパーで押さえてとります。
イワシに小麦粉を振り、フライパンで皮目から焼いていきます。
両面こんがり焼けたら、調味料を合わせたものを加え、煮詰めていきます。焦げやすいので火加減には注意です。
表裏を返しながらタレを絡め出来上がりです。

○ポテトグラタン
ポテトサラダ
豆乳ホワイトソース(玉ねぎ、バター、小麦粉、豆乳、塩コショウ、めんつゆ)
チーズ
〜〜〜
まず、ホワイトソースをつくります。
薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加え絡ませます。
豆乳を少しずつ加えていき、よく混ぜながらとろみをつけます。ちょうどいいとろみになったら、塩コショウとめんつゆで味付けします。
耐熱カップにポテトサラダを盛り、上にホワイトソースをかけて、チーズを散らし、トースターや魚焼き器で焼きます。
焦げ目がついたら出来上がり。簡単でお弁当にもオススメです。

○きのこのマリネ
お好きなきのこ
すし酢、塩、マスタード、オリーブオイル
〜〜〜
きのこは食べやすく切って耐熱ボウルへ。
すし酢、塩、マスタードを加え軽く混ぜ、電子レンジで2〜3分程度様子を見ながら加熱します。
味見をして足りなさそうだったら調味料を足し、オリーブオイルを加え混ぜて完成。
簡単なのに旨味たっぷり、とっても食欲を刺激します✨