食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

豚肉とキャベツの味噌炒め弁当

f:id:aya_wappabento:20210628112718j:plain
‥今日のお弁当‥
豚肉とキャベツの味噌炒め
スベリヒユと人参のナムル
枝豆
とうもろこし
大根の梅酢漬け

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、豚肉とキャベツの味噌炒め弁当。
冷蔵庫に残っていて気になっていたキャベツを一気に消費。
シャキシャキ食べごたえのあるキャベツに甘辛い味噌ダレが絡みご飯が進みます✨

畑の雑草スベリヒユは人参とナムルに。
梅醤油で味付けし、さっぱり。
スベリヒユは癖が全くなく、独特のぬるぬる感とシャクッとした食感が食欲をそそります。

枝豆ととうもろこしは、直売所で一目惚れ。どちらも甘ーい‥!
この時期、茹でたり蒸したりしただけで絶品ですね。
お弁当にも有り難いです。

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○豚肉とキャベツの味噌炒め
豚こま肉
キャベツ
にんにく、生姜
砂糖、酒
味噌、豆板醤
〜〜〜
ニンニクと生姜はみじん切りに、キャベツは大きめの一口大に切っておきます。
フライパンに油を熱しニンニク生姜を炒め、香りがたったら豚肉を入れ炒めます。この時先に砂糖を加え酒を少々振っておきます。
豚肉に7割ほど火が通ったら一旦取り出します。
次にキャベツを炒めます。強火でさっと焼色をつけたら、そこへ豚肉を戻し入れます。
ボウルに味噌と豆板醤を混ぜ、少量の酒で溶いたらフライパンへ。軽く炒め合わせ味付けします。
最後に塩で味を調整して、出来上がりです。

スベリヒユと人参のナムル
f:id:aya_wappabento:20210628112826j:plain
スベリヒユ
人参

醤油
ごま油
〜〜〜
スベリヒユはとってきたらすぐにさっと茹で、食べやすく切っておきます。人参は千切りにし茹でておきます。
ボウルに材料をすべて入れ混ぜ合わせたら、出来上がり。
今回は梅醤油を使ったのでさっぱり。お弁当にもオススメです。