食べるという自然体験

四季の自然を取り入れた食づくりを通し自然とともにある暮らしを目指しています

とうもろこしご飯と肉巻き弁当

f:id:aya_wappabento:20210629091841j:plain
‥今日のお弁当‥
とうもろこしご飯
インゲン肉巻き
枝豆
スベリヒユと人参のナムル
トマトの塩昆布和え

こんにちは。“食べるという自然体験”をモットーに、自然とともにある暮らしを目指しています、あやです。

今日は、とうもろこしご飯弁当。

とうもろこしって‥甘いしおかずになりにくい、という勝手な思い込みのもと、実はこれまであまり使ってきませんでした。
ただ、時期のとうもろこしって本当にみずみずしくて旨味がすごい‥!
思わず何かに使いたい〜と駆り立てられます。
そう思うと、旬のものにふれるって大事ですね。

今回はおかずではないですが、ご飯にとうもろこしの旨味をたっぷり吸わせて✨
あま〜い出汁と塩が効いて箸が止まらない💦堪らない美味しさでした〜

インゲンは、肉巻きに。
タレには梅醤油を使って。
先日ナムル用に用意した人参が余っていたのでそれも足して巻きまき。
冷蔵庫もスッキリ、地味に嬉しい瞬間です😌

トマトは塩昆布和えでまろやかに。
簡単すぐ美味しい、が嬉しいです^^

今日も美味しくいただきます。



‥かんたんレシピ‥
○とうもろこしご飯

生とうもろこし

〜〜〜
とうもろこしは包丁でそいで、芯と粒にわけておきます。
お米はといで一時間ほど浸水しておきます。
浸水できたら、塩をお好みで入れ米と優しく混ぜ、その上にとうもろこしの粒と芯を乗せます。
お米が見えないくらいいっぱいに入れるととっても贅沢な味わいに。
通常モードで炊き、炊けたらさっくりと混ぜ合わせ、出来上がり。
旬の今、オススメです。